« 祝!星加良司さん受賞 | メイン | 星加さん授賞式&明晴学園開校式 »

訃報 森泰一郎さん

精神病者の患者会新松橋亭同人として、また、全障連でも活躍された、森泰一郎さんが亡くなられたとの報が、たった今友人から入った。

彼と知り合った80年代初頭、東大の駒場寮廃寮反対の、またそのほかの色々な運動で、彼はいつも中心にいた。私などとても及びもつかない、明晰な理論をもつ人だった。その後お互いに色々とあり、3、4年前だったかに偶然、ある研究会で再会して以来、何度か様々なところの研究会やら集会やらで会うと、「やあやあ」と話し、彼も関わったであろう、『病者、介護を獲る』という冊子などを買わせていただいたりした。精神病者の人々の運動なり、理論なりの中で、彼がどういう位置にいたのか。それについて、なにやかやと、あまり判っていないことは言えないし、そんな力もない。ただ、若い時からお互いに知っていて、しばらく遠くにいて、また知り合った。

最後に会ったのは、昨年暮れのDPIの政策研だったろうか。「薬をあまり飲まないようにしている」と言って、元気そうだったのに……。

「孤独死だったらしい」と、知らせてくれた友人は言っていたが、まだ何もわからない。「しんまつ」のお仲間の方々が中心でお葬式なり、偲ぶ会が行なわれるのだろうが、今はそれもまだわからない。

しょっちゅう会ったり話したりするわけではないけれど、お互いにそれなりには気にしている同世代の人が、こうも若く逝ってしまうのは、やはりこたえる。

森さん、覚えていられる限りずっと、あなたのことを覚えておこうと思います。そして、私なりにやれることをやっていきます。

ゆっくり休んでください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seikatsushoin.com/seika/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月27日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「祝!星加良司さん受賞」です。

次の投稿は「星加さん授賞式&明晴学園開校式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.