« 未明のファミレスで | メイン | 思い出せなかった名前―木村栄文さん »

某月某日

お考えの色々な部分は措くとして、内田百痢阿川弘之といった方々のような(「断然欠席」なんて言ってみたいものだ)達意の文章で、日記やら随筆やらが書けたら、それは楽しいのだろうけれど、所詮素人、ブログ一つ書くのもママならない。企画のネタ出しをホイホイするわけにもいかず、人の悪口を垂れ流すわけにももっといかず、きれいごとだけではつまらんと思いつつも、ついつい可もなく不可もなしという線に落ち着いてしまう。ホメラレタクテケナサレタクナイのである。

というわけで、今回は某月某日で少しだけ

某月某日 久しぶりで関西へ2泊3日の出張。初日の夜はやや南におりて一番高いつまみでも500円というお店で打ち合わせ。大好きなサッポロ赤星ラガーあり。鱈子が切れていたことだけが少し残念。2日目は北へ上って研究会。東京でよく会うメンツとなぜかこちらでもご一緒。ずっと楽しみに書き物を待っている方と久しぶりで会えたので、あらためてきっちりお願いする。宴席2次会でイケソウナキカクのご提案あり。最終日の朝、いつものように、新梅田食堂街のはずれにある立ち呑み屋の朝定食を食べたのだが、トロロ飯と味噌汁だけの300円定食がなくなっていた。本当に世知辛い世の中になったものだ。これまた残念。

某月某日 首都圏もだいぶ東のとある町で打ち合わせ。それは療育や支援やケアといった枠組みでのお話だったのだが、それを生んだ思想なり対象への向き合い方なり、そういったものから離れて、あるいは、時と場合と文脈の違いも無視して、「技法」が一人歩きして、神格化してしまう。すでにその時、どういう思想のもとに育まれた技法なのか、などということは問われない。そんなことに拘泥せずに「自由」に使いまわせばいいということになり、したがって、テクニックだけを競う技術者が跋扈する。当人はそうと任じていなくても、そうなる。そのことに自覚的であるかどうか。それだけでもかなり進む道は違ってくるのだが…。そんなお話だった。なんだか違うところでもありそうなお話ではある。

某月某日 大学からの友人と終日遊ぶ。仕事もなにもまったく関係のない古くからの友人となると3、4人といったところだろうか。年に一度会うかどうかといったところだが、思えば長い付き合いだ。よく、誰も朋友、彼も朋友といって友人の数の多さを自慢する人がいるが、そんな人に限って相手はそうも思っていないような気がする。だいたい、そんなにたくさん付き合う人がいて疲れないのだろうかと思う。淋しくないかなんていって数を多く恃むような価値観を押し付けるから、そこで潰される人が出てくるのである。そんな価値意識と一緒にいる必要はない。
 いや、遊んだ話だった。本当は4人でやるテーブルゲームのはずだったのだが、なんと一人が日を間違えていてドタキャン。こうなるとなかなか知恵がないが、場所が新宿だったので、自分の好みを最優先して末広亭を提案したらのってくれた。番組は知らずに行ったのだが、中入り後膝代わり前が寿輔で、主任が鯉昇と、Kさんが一緒だったら舌なめずりしそうなメンバーである。しかも、夜の部の出のはずだった鶴光が昼に出てきてくれて大熱演というおまけつき(夜、お座敷でもついたのだろうか)。友人の一人は、はじめての寄席だったが、寿輔におおはまりで、とても喜んでくれた。


さて、今月は、会社を立ち上げて早々から動いてきた企画、『障害者の権利条約と日本』が、いよいよ公刊されます。実効性をもったものとしてどう生かしていくか、書き手も中身も望むべき最良のものになっていると思います。こうご期待!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seikatsushoin.com/seika/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月12日 12:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未明のファミレスで」です。

次の投稿は「思い出せなかった名前―木村栄文さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.