« 「無関心」に対する小さな抵抗 | メイン | 応益負担という名の暴力 »

志ん朝師のDVD

遅ればせながら、志ん朝師のDVDセットを購入。ファンは、師が映像で噺が残ることを嫌っていたのを知っているので、複雑な心境の方も多いようだし、私には高い買い物だけれど、小津安二郎のセットだけは無理して買ったように、志ん朝師のDVDとあってはやはり……。

「浜野矩随」―話の筋は古臭いけれど、これとか「柳田格之進」とか講釈ネタが、実は私、結構好きです―みたいにCDにこれまで入っていない演目があるし、90年代の口演ってあまり商品になっていないし……。TBSの落語研究会が音源なので「文七元結」など、自分でテレビ放映から録画してもっていて、ダブってしまうものも勿論あるけれど、やっぱり聞きたいし、視たい。

欲を言えば、堅苦しい落語研究会ではなくて、伝説の名古屋・大須演芸場の独演会が聞きたいけれど、そもそも音源がないのだろうしなあ(こっそり録ってる人はいるんだろうけど、海賊版で儲けようなんてしたら、それこそ袋叩きになるだろうし)。

秋には、DVDセットの下巻も発売とのこと、「複雑な心境」とたてまえでは言うものの、いくらでも出てくる談志師と違って、聴けるものが極端に少ない志ん朝師、しばらくは「飢え」が満たされそうではある。

仕事と全く関係のない話を書いてしまった。お許しを。


PS:ここで師のCDもうひとつ発見。ちょっとすぐには手が出ない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seikatsushoin.com/seika/mt-tb.cgi/72

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月28日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「無関心」に対する小さな抵抗」です。

次の投稿は「応益負担という名の暴力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.